老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

2016-01-01から1年間の記事一覧

お花をいただきました

お世話になっていた、Wさんご夫妻からゴンくんにお花をいただきました。良かったね、嬉しいねゴンくん。旦那の会社のFくんも、ゴンのこと思ってくれてるよ。嬉しいねゴン。昨夜は、ゴンくんと父ちゃんと母ちゃんで3人で寝ました。今日11時から、お葬式です。…

いいコでした〜最期の写真

昨夜のブログを書いた後、22時20分頃にゴンくん逝きました。酸素室で落ち着いてるかなと思っていたら、急にソワソワしてワォンって鳴いて。起きたそうな素振りだったので、父ちゃんが抱き起こし、私が顔を支え酸素マスクを鼻にあてていた時でした。穏やかな…

箱入り息子

病院で急変することなく、無事に帰って来ました。昨日は担当の先生がお休みで、いつもと違う先生に診てもらったのです。今日改めて担当の先生に診てもらいました。前回の心臓検査の時、胸水が溜まり始めたと言われていたのですが、それが予想より早く溜まっ…

新年迎えたいな…

ゴンくん。昨日の夜に呼吸が浅くて眠れず。そばにいてほしいと言いました。この数日、車椅子散歩の途中で顔を乗せて脱力してしまうことが続いてました。 もう距離を行くのは辛いんだなと、ほんとに近所だけ。でも一昨日の朝は調子良く歩けました。一昨日、眠…

今日は雑談

24日、頑張りました私!☆キノコのマリネ☆パストラミ風ローストポーク☆スズキのムニエル レモンクリームソース☆モカクリームのブッシュドノエルチキンもターキーもないメニューですが、歳取るとね、魚メインがいいのよね。自分で言うのもなんですが、味付けは…

ドキドキします

土曜日に、小麦どう?って聞いたときは元気にはしゃいでるって言ったので安心してました。昨日の朝、母から電話。夜中からお腹が痛いのか、ひとりでリビングの端で寝てる。服を着せようとしたり胴輪を着けようとするとキャンキャン鳴いて嫌がる。と。吐いた…

固まる小麦

ゴンの暖かツナギを見た母が、小麦にもパジャマ探してあげて。キツすぎず緩すぎずなパジャマ。…どんだけ難しいリクエスト(笑)小麦もゴンも市販のもので合うサイズがなかなかない微妙な体型。小麦は柴サイズは大きすぎ、その下の小型犬サイズではキツイ。ゴ…

難しいです圧迫排尿

日曜日、病院で膀胱洗浄と抗生物質の注射。月曜日、ちょっと復活してしっかり散歩。火曜日、小麦姐さん家。夕方の散歩、不調。…膀胱洗浄した後はしばらくオシッコ出ないとはいえ、しなさすぎじゃない⁈圧迫排尿を試しても、膀胱に溜まってる感じがしない。水…

18日は病院日

18日は病院日でした。ゴンはまた膀胱炎が悪化。洗浄して良くなってきたなと思うと繰り返してしまってます。先週の土曜日の夕方の散歩が脱力して脚が動かず、とても心配しましたが膀胱洗浄と抗生物質の注射でまた復活!ゴンの頑張りはすごいです。ゴンは先生…

クマちゃんとオレ

ちょっと早いですが、ゴンにクリスマスプレゼント♪クマちゃんのぬいぐるみです(笑)前脚と後ろ脚の間にタオルを丸めて挟んで寝てるのですが、クマちゃんになりました!可愛いねゴン♪話しは変わりますが、先週父ちゃんが仕事でお世話になっているWさんがゴン…

サーファーかスケート選手

ホネホネガリガリのゴンくんにNEWアイテム追加しました。上から見た図。横から見た図。ツナギです。暖かさ重視です。ちょっと脱ぎ着し辛いですが、頭から手から足まで、お腹もほぼ包めます。 サーファーのような、スケート選手のような…いや、ラッパーか⁈(…

特別感と後ろめたさ

先代のさくらさんは、私にとって妹でした。実際に面倒を見ていたのは母でした。小麦は、娘です。生後3ヶ月過ぎで私の元に来て、小さな頃はご飯食べない。すぐお腹壊す。アレルギーで病院通い。みたいな子でした。何があっても私を信用し、好きでいてくれる唯…

元気⁈です

小麦は私の実家で生活してます。うちから車で10分くらい。健康に何の問題もない時は、ひとりでお留守番もありましたが、今は何かあったら怖いので、父か母がいない日はゴンと行ってます。年末ということもあり父母は忙しくほぼ毎日のように行ってます。ゴン…

寒くなってきましたね

腹巻はちょっとぴったり過ぎなのと、歩いているうちに下がってきてオシッコの邪魔をすることもあるので、スヌード⁉︎に格上げになりました(笑)ちょっとは寒さが違うでしょう♪小麦はカリカリに変更したら、ウンチもだいたい通常に戻りました。食べて休んで体…

昨日はふたり病院日

待合室で緊張感漂うふたり(笑)ゴンは3ヶ月毎の心臓検査。残念ながら少し悪化。&少し胸水がある。1日2回のシルデナフィルを1日3回にしてみる。胸水はまだ抜くほどではないようです。膀胱炎は良くなったと思ったら再発。前回ほどひどくはないけど、膀胱洗浄…

小麦、究極の選択を強いられる

先週木曜日ゴンと会った日は普通に元気でした。その日の夜中に嘔吐し、そこから吐き気と下痢で病院行き。食あたりとか風邪くらいですまないかな。なんて考えていたら…。胆嚢に問題あり。胆汁がドロドロで上手く流れないようです。外科手術で胆嚢を取るのが一…

小麦行き

ゴンに脚まで入る服を買いました。散歩の時、足首まで服でカバーし靴下をと考えてましたが…。全く伸びやしねぇ〜…。伸びますって書いてあったのに。で、小麦行き。ぴったり!小麦でぴったりだもん。ゴンにはきついよね。男の子カラーだけど、冷えると手脚の…

寒いので…

昨日は雨で1日散歩に行けませんでした。雨の日は気配でわかるらしく、行こうという素振りもありません。今朝は8時くらいからソワソワして、ウキウキ散歩に行きました。朝はわりと暖かかったのですが、夕方は風が寒くなりました。パーカー付きのセーターを来…

現在のゴンご飯

前日の夜に、ロイヤルカナン消化器サポート高栄養をカップ60くらいをカップ60くらいの水でふやかします。1日4.5回に分けて食べます。葛粉小さじ1に水40ccを入れ、緩い葛あんを作り、1回分ふやかして潰したフードに混ぜて人肌の温度に。そのままはあまり好き…

すごいよ!ゴッちゃん

日曜日の病院で膀胱炎がひどく、膀胱洗浄でかなり膿が出たゴン。抗生剤を注射して帰って来てから、火曜日の朝までほとんどオシッコ出ない。膀胱洗浄をした後は、膀胱が空になるので1日弱はだいたいあまり出ないけど、ちょっと出なさすぎ。病院行きました。先…

気持ちだけで

昨日の日曜日はふたり1カ月ぶりの病院でした。小麦は体重が0.5kg減ってました。むちむちぱっつり8.5kgだったので、まだちょっとむちむちなくらいですが急な減りに、先生はちょっと心配してました。血液検査をしたら特に問題はないようだけど、心配なのでまた…

おれの親友

ちょっと陽射しがきつく見辛い写真ですが。ほぼ毎日、親友のファイブくん柴12歳だったかな?に会いに行きます。最初に仲良くなった時、父ちゃんと散歩中で「ゴンに可愛い柴の彼女が出来たぞ!」と言われ、会いに行ったら男子だったと言う(笑)穏やかな優し…

小麦は元気

水曜日は小麦がひとりでお留守番だったので、ゴンと会いに行きました。ゴン疲れちゃうかなと思いましたが車ですぐの距離だしお出かけは好きだから、気晴らしにもなるしね。小麦は耳はもう全く聞こえないみたいだけど、アンチノールの効果か手脚の調子は絶好…

美味しいものがいい

昨日から流動食をシリンジでのご飯にしましたが、最初にあげたロイヤルカナンの流動食がお気に召さなかったようです。人間の赤ちゃん用の離乳食、フリーズドライのタラと、フリーズドライのお粥で作ったのは、あまりイヤイヤせずに食べてくれました。元々、…

怒ってます おれ

この方が、大変お怒りなのは…とうとう今朝から全く固形物を食べなくなり、シリンジで高栄養の流動食を抱き起こして顔を固定して、口に入れられたから。昨日まで、うまうま食べていたオヤツも食べなくなってしまいました。何かを食べたい気はあるみたいだけど…

頑張ってます おれ

高いけど、混ざり物のないお肉中心のおやつを買いました。鳥レバー、ラム、ヤギミルク、馬肉のおやつです。硬すぎず、齧られるくらいで柔らかいドロドロのが嫌いなゴンが今の所、喜んで食べてます。おやつしか食べないなら、少しでもフードに近いやつをと思…

悩みます…

少し良く食べたら下痢気味。お腹が痛いのか、またほとんど食べなくなる。幸い癌の痛みや腹水は出ていないようです。しゃべれないから実際には痛みがあるかないか分かりませんが。癌のせいというより、正しく⁈老衰の道を歩いてる気がします。そろそろ選択をし…

母ちゃん寝かさない部

ゴンさん、夜中2時 喉乾いた!朝5時 ウンチ出た! 朝6時半 オレ起きました!のお知らせ。6時半の呼び出しは父ちゃんに任せましたが。母ちゃん眠いです…。昨日は小麦姐さんに会いに行きました。ゴンはおでかけが楽しかったのか昨日は少しずつですが、ここ数日…

食べません

もうほんとに、良く生きていれるなってほど食べません…。水は良く飲みますが。食べないからウンチも2日に1回くらい。でもちゃんと、母ちゃんウンチ出た!って呼ぶ。今の食生活からは下痢でもおかしくないのに、わりといいウンチなのが救い。食べる気はある…

秋桜とアタシとオレ

昨日は暖かかったので、延期していたおでかけを♪去年の2月頃に梅を見に行った公園です。下が芝生で、ワンコOKなのです。ふたりとも嬉しそうに見えます♪小麦はアンチノールというサプリが効いてきたのか、前足も後ろ足も痛くなさそうで走りまくってました!こ…