老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメなオレ

母ちゃん話しがあるんです。ロイヤルカナン消化器サポートウェット美味しくなかったわ。…そうですか。昨日の昼あたりに唐突に言いました。物珍しさに食べてたらしい…。もうこうなると食べません。アニモンダは飽きずに食べてたけど、アニモンダだとなんとな…

はじっこ好き

はじっこに頭を乗せたり、埋もれてみたり♪こんなに広いのに、はじが好きなオレ♪縦に使うと、お尻落ちないと思うよ。ゴッちゃん。いちばんのおれザブは、日光消毒にとりあげられました。かわりザブも汚いな(笑)かわりザブで妥協中。先日のブログに誤りがあ…

ご飯変更

この間の病院からゴンのご飯はロイヤルカナン消化器サポートに変更してます。デルクリアーという下痢止めのお薬も追加してるので、この3日間はいいウンチ出てます。ちゃんと栄養摂れてるといいな。食欲はあって、3時間毎のご飯を2時間半くらいでフライング気…

きわどい

ゴンのことは可愛いし大好き。3時間ごとのご飯も苦痛じゃない。食べられなかった時の心配を思い出すと、例えステロイドの効果でも元気が出てて嬉しい。幸いに、今母ちゃんは無職で時間だけはある。振り返ると仕事辞めたタイミングとかうまく出来てるなって感…

昨日は病院

昨日は二人とも病院でした。ゴンは腫瘍は10日振り、心臓は3ヶ月振りの検査。小麦は肝臓の数値が少し高いので、1ヶ月おきに検査。小麦、肝臓数値少しさがる!良かったと喜んだけど、コレステロール値上がる…。今すぐどうこうというほどではないけど、上がり続…

手作りおやつ ワンボーロ

銀杏じゃないです。手作りおやつ ワンボーロです。ゴンが食べられて、食欲の増した小麦にも体にいいものを。と作ってみました。人用のタマゴボーロを参考に。☆本葛粉 適当 ☆ヤギミルクパウダー 適当☆卵黄 1つ☆水 適当だいたいまとまるくらい。絞り出せるくら…

小麦の鼻

わかりますかね?小麦のお鼻、ガサガサでひび割れてるんです。遡って写真を見ると、約1年前くらいからかな。本犬は元気。匂いもわかるし、痛くも痒くもないらしい。何度か病院で相談したけど全身しらべても、特にこの鼻に関わるような病気はないらしい。ネッ…

老犬と海 2nd season

こんにちは小麦です。車に乗って、また海辺の公園に行きました。あたし、車では父ちゃんのナビしてますの。前にも来た、鹿島灘海浜公園です。とても広いので、まだまだ散歩しきれてないから何度でも行けるわね。子分も嬉しいみたいよ。あたし達、お花がよく…

オレのごはんセット

今のオレごはんアニモンダフォムファインステンシニアオーガニックのヤギミルク本葛の微粉 国産本葛100%アニモンダ2/5に、本葛大さじ半分・水半カップにヤギミルクを小さじ1杯入れた餡を混ぜてます。ご飯の後に締めのカリッとしたのが欲しいコなので、シニア…

母ちゃんのせい

昨日は下痢がひどく、朝5時、8時、15時にしてしまいました。日曜日からヤギミルク開始。ヤギミルクが原因か?だったらもっと早く出てるはず。そういえば一昨日、アニモンダグランカルノシニア缶詰を開けたところすごく美味しかったらしく、ガツガツ食べて吐…

どうもオレです

今日は痩せて足の長くなったオレでもお見せしましょう。これは3年前、絶讃もちもち期。オレ懐の深い男なので(背後の散らかりは無視してね)今日のオレどう?足長くなったでしょ♪この躍動感!下痢だけどな(笑)

QOL

昨日はまた病院でした。体重が1週間で、0.8kgも落ちてしまいました。拾った時、15kgくらい ガリガリその後甘やかしまくりで、19㎏近く 太らせ過ぎ 病院で怒られる癌発見 今年1月 17.6㎏くらい先々週 癌大きくなる 16.4㎏昨日 15.2㎏拾った時くらいになってし…

育児?介護?

下話ありです。先日書いたように、順調に食事をして夕方になるとテンション高くお散歩にも行けてます。ただ…缶詰のせいか、まだウンチに悪玉菌が多いのか、やっといいのが出た!と喜んだら、また下痢になってしまいました。ウンチしたい!ウンチ出る!ってよ…

ゴンの1日

朝7時過ぎ アニモンダシニアのウェットフードを2/5お湯で少し伸ばして食べる8時過ぎ お散歩10時過ぎ ウェットフード食べる12時半頃 ウェットフード食べる15時半頃 ウェットフード食べる16時半頃 お散歩18時頃 ウェットフード食べる21時半頃 ウェットフード食…

無理矢理アップにしたので、画像が悪いですが、うちの子達は首輪に鈴を付けてます。これは先代のさくらさんからで、どこにいるか分かるように。と始めたことですが、さくらさんの老後に大変役に立ちました。徘徊が始まったさくらさんは今まで出れなかった、…

ちょっと先が見えたかな

ステロイドはほんとに良く効いて、ご飯を食べる食べたいと言うようになりました。シニア用缶詰をさらにお湯で伸ばしたほぼ流動食です。それを少量ずつ3時間ごと。食べ過ぎると胃に負担がかかり吐いてしまうので。やっぱり食べれると元気が違う!久しぶりに笑…

検査結果

肝臓の腫瘍が、かなり大きくなり胃を圧迫してるようです。腫瘍がさらに育ち、胃をさらに圧迫することはありえるけど、完全に塞ぐというのはないらしい。前回ステロイド注射で効果があったのでもう一度注射。少しずつ柔らかいものを何回にもわけて食べるよう…

ゴッちゃん再検査

今日はなんにも食べない食べる気がない訳じゃなく食べられないみたい。夜中吐いてから、今日の夜も食べない。今までは何とか夜に今までの半分の量だけど食べてたのに…。さっき先生に電話して、明日に再検査になりました。お腹とお尻がぺっそりしてしまったね…

従える

やっぱりきちんとした上下関係が確立されていて、ふと二人の写真を見ると、子分を従えてますほぼゴンが後ろ小麦姐さんには絶対逆らいません。この間、たまたま振り向いた小麦の鼻がゴンに触ったら慌てて逃げて行きました(笑)小麦は東京で、あたし雨に濡れ…

ふと気付く

食べないんじゃなく、食べられないんだな。と。気持ち悪い、お腹痛いのに食べなさいって目の前に突き出されたら嫌だよね そりゃ。ごめん、母ちゃん間違えてたよ。食べない、食べないと衰えちゃうって勝手にイライラしてた。どうにか夜になると少し食べるし、…

ゴンの足

保護した時、この子お散歩させてもらってなかったのかな?と言う、赤ちゃん肉球と後ろ足筋肉なしでした。散歩大好きになり、よく歩くようにはなったけど、なんだか右後ろ足の運びが変だな〜と違和感を感じてました。まだ若い時は、足もよく上がってたけど、…

老犬と海

小麦です老犬と海 そんな小説あったわね今日は、茨城の鹿島灘海浜公園よりお届けします。あちらに海とゴンと父ちゃんが見えます。今日は夏日と言ってましたが、海辺なせいか寒いくらいで私達には快適です。子分のゴンは、うんちを再検査したところ悪い菌がた…