老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のすごい所

連絡もせず、帰りが遅れても怒らない。帰って来てくれて嬉しい♪って尻尾振ってくれる。人だったら、何やってたのよ⁈ってキレる。脚が不自由で思うように歩けない。人だったらイライラして悲観的にきっとなる。気にしないで頑張る姿。私がもし何かがあって、…

癌とクッシング症候群

恐れていた検査結果が出てしまいました。小麦 クッシング症候群…。去年、副腎脂質ホルモンを調べた時は問題なかったのに。多飲多尿 食欲の増加 怪しい感じはしてました。甲状腺機能低下症もクッシング症候群からのものだったんだね。小麦もゴンも、後手後手…

良い兆し〜犬用車椅子生活

排泄も車椅子のまま出来ました!まだ私がスムーズに乗せられず、乗せる時と降ろす時に文句言ってますが(笑)夕方の散歩では、そこに寄る、あっちに行くなどの意思表示もしました。朝は私に引かれるがまま。夕方はお友達ワンに会ったこともあり自分の力で前…

初☆車椅子!

今朝、一歩歩くたびにナックリングして転んだオレ。父ちゃんと散歩に行ったけど、母ちゃんに車で迎えに来てもらっちゃった。まだ歩きたかったのに…。というわけで、前々からブックマークしていた犬用車椅子屋さんに問い合わせしてみました。ゴンの体調も考え…

おまけのような日々

5月頭に、一瞬飲まず食わずになったゴン。もしかしたら、あそこでお別れかもしれなかった。ステロイドに賛否があるのは知ってる。小麦が若い頃、アレルギーで病院に行き 何もせずにステロイド飲ませましょうって言った女医には二度と診察させなかった。もち…

悲しい言葉

ゴンは筋力も落ち、後脚がかなり不自由だけど散歩大好き。腰が落ちててナックリングして転んでも散歩に行くと、このお顔♪特に小麦姐さんとみんなでいつもと違う公園に行くのが大好き。ヨロヨロだけど、母ちゃん散歩行こう!って言う。ご近所の皆さんには可愛…

一言で表すなら…

今週のお題「2016上半期」犬病院通い!の一言につきます。あー、犬医療費!もですね。二人とも保険に入っていて本当に良かったと実感します。保険料自体高く、保険使っても医療費高いけど、保険のおかげで、色んな検査を躊躇なく、やってください!って言え…

仕分けの仕事

お薬の多い、ゴッちゃん。私達が訳分からなくなるので、薬を貰ったら帰って来てからカプセル詰めと仕分けの仕事。1日1回の、2回のとかで飲ませた、飲ませてないが分からなくならないように。更にそれを1日分として袋に入れておきます。朝晩2回にまとめること…

老犬病院日

昨日は二人、病院でした。ゴンは、体重が14キロを切っちゃいました。ゴンは今のところ体重減少くらいで、大きな変化がなく薬継続です。小麦は、今日から甲状腺機能低下症の薬が追加になります。クッシングは、採血して検査中です。違うといいな。股関節緩い…

暑さ対策

もう暑くて、老犬ふたりが心配です。うちの子達は、毎年ハンカチなどに包んだ保冷剤を首に巻きます。ハアハアが止まるし、涼しいみたいです。ゴンはさらに耳をロールアップしてみました。誰⁉︎むぎわら帽子(笑)…メキシコの方ですか⁈お揃いのバンダナで保冷…

男子用オシッコオムツの難点

朝、起きてふと見ると、オムツが輪のまま脱げている…。おザブびしょ濡れ。うん、そうだわね。ウエストから後脚が大変細いゴッちゃん。ウエストあたりに巻いてますが、寝なおしたりするときに脱げてしまうらしい。お腹側の腫瘍が怖いからあんまりきつく巻けな…

おれ作成

ちょっと逆光で見えづらいですがこのようになってます。まだおれが若い時に、庭からダッシュで戻り網戸を破りました。2回かな3回かな。で、父ちゃん母ちゃんに、もういいわ。好きに出入りしなさい。と言われました。スロープは最近父ちゃんに作ってもらいま…

いいかも

両脚に靴を履いて散歩してみました。うん いいかも!脚先が痛くないせいか、ちゃんと歩けました。転んじゃう頻度も減ったかな。アスファルトには良いけど、草むらや砂利道には不向きだけど。引っかかるから転んでしまうのです。靴がない時は芝生がベスト。削…

嵐でも雪でも

今週のお題「雨の日グッズ」柴犬っぽさは少ない小麦ですが、トイレだけは柴!嵐でも雪でも散歩。カッパは大事!だいぶ古い写真ですが。オレ?オレ雨の日は、行かないの。行きたくないの。トイレの限界が来たら、庭に行くよ。ライオンコスプレ⁈…弱そうだな(…

なんとかならないかな〜

ゴンの後脚が悪いのは以前書きましたが、ここ数日でますますひどくなってきました。ステロイドは筋肉を食ってしまうからかな。5歩進んでは、ナックリングして転ぶ。自力で引き戻す力がないから、戻してあげないとダメ。そのまま強引に行こうとするから、大丈…

不思議な話

小麦のことを色々考えていて、ふと思い出した。私がまだ小学生低学年の頃、いとこの家に ユウキ という大型犬のミックスのワンコがいました。優しくて可愛くて、小学生の私の相手をしてくれたお利口なコ。小麦に初めて会って、まだチビだったので生後3ヶ月ま…

老犬闘病物語

に、タイトル変更しようかな。先日、小麦は甲状腺の数値を調べました。昨日、先生から電話があり甲状腺機能低下症とのこと。投薬になるけど、その薬の量が難しいらしい。色々調べると不安になるけどうまく投薬すれば命に今すぐ関わることはないよう。怖いの…

ボスの命令

ある日のふたり大人しく寝てるゴンをわざわざ起こしに行く小麦おやつコールに、子分を従え二人で、おやつ催促に来ます。小麦は食欲が増し、おやつババアと呼ばれる別名を持ってます子分は、姐さんの命令は絶対なので起きて従います。小麦、ゴン起こさないと…

ソロ活動

オネショーずは、小麦が脱退しゴンのソロ活動になりました。毎日おれザブ洗濯…。梅雨時期なのとキリがないので、男子用オシッコオムツを今夜から着けてみます。ステロイドの副作用で多飲多尿なのよね。昼間はちゃんと外に行くけど熟睡中にじんわり漏れてるよ…

ご飯コール

現在、ご飯を1日6回食べてるんですがふやかしドライフードは嫌になったそうです…またかよ。ロイヤルカナン消化器サポート高栄養ドライをカップ1/5ずつカリカリ食べてます。吐くこともなく、下痢にもならないのでまた飽きるまで。たまにカプセルに入れた薬を…

例のアレ

結果にコミットする⁉︎…ただのダイエットなら良かったよね。一年弱で激ヤセ。ワンコはポッチャリ派なのに〜。うん。ナイスな腹です☆

オレの日

2日連続の病院の後、夕食準備に興奮した小麦姐さんに絡まれ、その帰り車から降りる時ドアに頭をぶつけ弾みで車外になだれ落ちる。そんな3日間を過ごしたゴンに楽しいことを…と出掛けました。小麦姐さんは実家でお留守番。ゴンと父ちゃん母ちゃんだけです。た…

オネショーず

下話しです。この間、一瞬だけ小麦が 下痢ーずに参加しましたが一時加入でした。ゴンは2日連続で、オネショーソロ活動でしたが昨日昼間に小麦も加入しオネショーずが結成されました。下痢ーずは現在活動休止中ですが、どちらもぜひ円満解散して欲しいとこで…

犬占い

本日の最下位は…残念!ミックスさんです。特にビーグル系が混ざってるコは、ため息出ちゃう1日になるでしょう。みたいな、昨日を過ごしました。どうもゴンです。男子ならこの辛さをわかってくれると思います。陰茎から膿が出て、母ちゃんに2日連続で病院に連…

日替わり定食

下話ありです。昨日はまた病院でした。ゴンは約2週間ごとに病院です。小麦は月1なんですが、おととい夕方にひどい下痢をして一緒に病院行きになりました。おとといはぐったりだったけど、昨日の朝には元気も食欲も戻ってましたが、14歳超えのばあちゃんなの…

早く食べよう♪

夕飯の準備をし、出来たものをテーブルに運んでました。ゴンは、私達が食べてると欲しがるのでゴン用に 茹でた鶏肉・葛とヤギミルクで作った犬葛切りをご用意します。私達が食べてるのをちょっとずつ貰うのが嬉しいのですが人用は味が濃く良くないからね。テ…

小麦の鼻 その後

昨日は、旦那にゴンのご飯をお願いして岩盤浴に行って来ました。楽しかった♪旦那、ありがとう。小麦の鼻は、大きく飛び出してた部分が自然と取れて少しよくなりました。でも、取れた下もガサガサでまたなるなって感じです。鼻に塗ってみてって分けてもらった…