老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飼い主を呼ぶ事を覚えました

ゴンさんは飼い主を呼ぶ事を覚えました。昨夜も夜鳴き。やはり横になれないんじゃ!寝かせに来い!でした。不自由な足で水飲みに起きて、ザブまで戻るのは偉い。頑張ってる。でももう自力じゃお座りからの伏せが出来ない。小麦みたいに、おしゃべりじゃない…

初めての夜鳴き

28日朝4時、ゴンの鳴き声で飛び起きる。毎日、寝る前に何かあったらワンって鳴いて呼ぶのよ。と言っていたが鳴いたことなかった。慌てて降りてみると、ザブにお座りしたまま困っていました。水を飲みに起きて、オシッコがしたくなりウロウロして(オムツは取…

蝉いじめ

お庭にオシッコに出たはずなのに、何かはしゃいでる。何してんだ?と見てみると…蝉いじめ。咥えては投げ咥えては投げ。…やめてあげてよ〜。お年のわりにお元気なのはいいんだけどね。まさか?食べる気だった⁈

7/26病院

昨日は2週間ごとの病院の日でした。小麦はクッシングの検査を。結果は後日ですが小麦の感じを診てると薬を増やすことになりそうです。ゴンはレントゲンで腫瘍の大きさがどうなったか診てもらいました。ドライフードを食べなくなったのは腫瘍がまた大きくなっ…

ご飯食べない 第2期

ゴンさん、ご飯食べなくなりました。正確にはドライフードを食べなくなりました。トッピングの肉や缶詰は食べるんですが…。ステロイドの量を減らしたからかと戻して見ましたがドライは食べません。ただ元気はあり楽しく散歩は行きます。ロイヤルカナン消化器…

車椅子になってから

色んな人に話しかけられるようになりました。交通事故にあったの?ってよく聞かれます。歳と薬で筋力が落ちちゃったんですよ〜。と答えると、でも散歩好きだもんね。幸せね。と言ってくれます。幸せかな?ゴン?昨日、イライラするって書きましたが、犬達に…

イライラしてしまう

暑いから。なかなか寝付けないから。プレ更年期かしら⁈…それもあるかも。二人のことは大好き。可愛い。大事。不自由ながら頑張るゴンの姿は愛おしい。でもイライラする事が多い。叶わない事だけど、ここでだけ言ってみる。7/30の横浜の夏イベ行きたかったー…

柴のこだわり〜夏は危険

小麦は、排泄に関しては本当にTHE柴‼︎雨でも雪でも台風でも、散歩でするからな犬。若く健康な頃は朝晩の散歩で足りてました。最近、クッシングの影響で多飲多尿気味なのもあり我慢が出来なくなって来ました。オシッコはどうにか庭で妥協するようになったけど…

記憶違い

ゴッちゃん、13kg台になった時がありました。13.8kg。そこから14.6kgまで戻ったんです!やっぱり下痢が続いてた時は栄養吸収できなかったんだね。最近のおれご飯事情は、ドライ ロイヤルカナン消化器サポート高栄養を中心に、缶詰混ぜは飽きたようで焼いたお…

犬車椅子生活

やっと!やっとなんです!なぜな車椅子だと、ウンチができなかったおれ。帰って来てから座ってしちゃってました。まあ、ウンチスタイルみたいに低く踏ん張れないから仕方ないか。慣れだな。と焦りはしなかったですが、車椅子で出来るようになるとお尻が汚れ…

今年のおれ

雷、花火が怖かったのはウチに来たばかりの頃。その後はなぜか風が怖くなり、ここ数年は雨が怖かったらしい。雨の降る前の、風の匂いをかいで雨が降ってくる〜ってガクブルになってました。怖いとガクブルはあはあになってずっとウロウロ。心臓に病気がみつ…

夏仕様 おれザブ

おはようございます。おれです。今朝は父ちゃんが早起きしてくれて涼しいお散歩に行きました。焼き豚混ぜご飯を食べ満足にお昼寝。少しでも涼しく寝ていられる用に、今現在の夏ザブはこんな感じ。夏でもふかふか大事!床⁈おれ床とかに寝ないし。お坊ちゃんだ…

本日の犬病院

今日は2週間毎の犬定期病院でした。小麦は血液検査で、クッシングの薬の副作用が出てないか調べました。カリウム値が少し上がってしまいました。肝臓の数値は下がったのに。クッシングの薬の副作用だろうとのこと。今の薬の量を保ちたいけど、また2週間後の…

歳をとると…

残念な寝顔になるのか⁈いや、可愛いけど半目、舌出し、なぜか三段ボックスに頭を入れ昼寝(笑)起きたと思ったら… …だいぶ、舌出てますよ小麦(笑)その後。私の隣で腹出し寝可愛いな!あなた達!おれ?おれ車椅子が快適で、はりきって散歩!今朝ははりきり…

おれ車椅子!

昨日は二人を連れて、千葉のわんうぉーくさんに行きました。おれ専用車椅子が出来ました!いいね!ゴッちゃん、かっこいいよ!おれ抱っこ嫌い&腫瘍の関係で抱っこ怖い母ちゃんのために、前脚つけねから腹までのベルトは取り外しできて、後脚を乗せてるベルト…

10日は…

明日、10日はオーダーしている車椅子が出来ます!千葉のわんうぉーくさんに小麦も連れて行くんです♪お借りしていた車椅子で、だいぶ慣れたゴッちゃん。かなり自力で引けるようになったので、老犬散歩が充実してきました。オーダーのおれ仕様が出来たら、ゴン…

小麦〜クッシング症候群

薬を飲みだして、約9日。ほんの少しだけど、多飲が減った気がします。薬を飲む前は昼間でも誰かいると「なんか食わせろ‼︎」が激しかったんですが、昼間の催促も少し減ったかな。夕方以降は相変わらずな感じはしますが。13日にまた検査。今の少ない薬の量で数…

とりあえず平和

小麦は症状に変化はなく、薬の副作用も特に出ず。ゴンはステロイドを1日おきにしてみてますが、きちんと食べてます。このペースで食べられるといいですが。車椅子にもだいぶ慣れ、昨日は涼しかったので行きたいように行かせたら、約1時間の散歩をしました。…

7/2の病院

小麦もゴンも少し体重が増えてました。いいのか悪いのか。小麦は確実にクッシング症候群な数値が出てました。2月のCT、エコーでは副腎は全く問題なかったので、先生もクッシングを疑ってなかったそうです。昨年、副腎脂質ホルモンを調べた時は数値に異常もな…

今日は病院日

小麦、クッシングの薬を飲み出して2日が過ぎました。今のところ特に変化なし。副作用みたいなものも出てないです。夕方あたりから食欲が異常になります。興奮しすぎてハアハアしちゃう。体力が奪われるだろうから、おさまるといいな。昨日はゴンと出掛けて、…

おめでとう7周年!車椅子でお出かけ

6/30でゴンを拾って7周年!無事に迎えることができ本当に嬉しい♪記念日なので小麦姐さんと車椅子でお出掛け♪広い芝生のある海辺の公園。お水飲んで休憩しながら父ちゃんと♪母ちゃんと♪父ちゃんと犬会議をしてそろそろ帰ろうかって話になって小麦姐さん家に帰…