老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

本日の犬病院

今日は2週間毎の犬定期病院でした。

小麦は血液検査で、クッシングの薬の副作用が出てないか調べました。カリウム値が少し上がってしまいました。肝臓の数値は下がったのに。クッシングの薬の副作用だろうとのこと。今の薬の量を保ちたいけど、また2週間後のクッシング検査で数値に変化がなければ量を増やさなきゃならないけど、カリウム値が怖い。今日の数値は少し基準値をオーバーだったけど。


ゴンはステロイドを1日おきにしたところ暑さもあってかちょっと食欲が落ちてしまったので、毎日に戻してました。毎日でステロイドの量を減らしてみることに。

体重は少し増えてました。14.6kg。一時期、14.1まで減り13kg台になりそうだったのを少し持ち直しました。

二人とも顔付きはしっかりしてるねって。

f:id:komgon:20160713163003j:plain

包皮炎の洗浄から戻ったゴンに、すかさず小麦が顔を寄せました。ただの偶然かもしれないけど、

どしたの?大丈夫だった?って聞きに行ったように見えました。

母ちゃんひとりで二人連れは、わーわーして大変だけど、二人が並んでる姿が可愛くて♪

f:id:komgon:20160713163436j:plain

f:id:komgon:20160713163554j:plain

帰りの二人の車に乗るのが早くて早くて(笑)

また2週間後だね。二人とも頑張ろうね。