老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いので…

昨日は雨で1日散歩に行けませんでした。雨の日は気配でわかるらしく、行こうという素振りもありません。今朝は8時くらいからソワソワして、ウキウキ散歩に行きました。朝はわりと暖かかったのですが、夕方は風が寒くなりました。パーカー付きのセーターを来…

現在のゴンご飯

前日の夜に、ロイヤルカナン消化器サポート高栄養をカップ60くらいをカップ60くらいの水でふやかします。1日4.5回に分けて食べます。葛粉小さじ1に水40ccを入れ、緩い葛あんを作り、1回分ふやかして潰したフードに混ぜて人肌の温度に。そのままはあまり好き…

すごいよ!ゴッちゃん

日曜日の病院で膀胱炎がひどく、膀胱洗浄でかなり膿が出たゴン。抗生剤を注射して帰って来てから、火曜日の朝までほとんどオシッコ出ない。膀胱洗浄をした後は、膀胱が空になるので1日弱はだいたいあまり出ないけど、ちょっと出なさすぎ。病院行きました。先…

気持ちだけで

昨日の日曜日はふたり1カ月ぶりの病院でした。小麦は体重が0.5kg減ってました。むちむちぱっつり8.5kgだったので、まだちょっとむちむちなくらいですが急な減りに、先生はちょっと心配してました。血液検査をしたら特に問題はないようだけど、心配なのでまた…

おれの親友

ちょっと陽射しがきつく見辛い写真ですが。ほぼ毎日、親友のファイブくん柴12歳だったかな?に会いに行きます。最初に仲良くなった時、父ちゃんと散歩中で「ゴンに可愛い柴の彼女が出来たぞ!」と言われ、会いに行ったら男子だったと言う(笑)穏やかな優し…

小麦は元気

水曜日は小麦がひとりでお留守番だったので、ゴンと会いに行きました。ゴン疲れちゃうかなと思いましたが車ですぐの距離だしお出かけは好きだから、気晴らしにもなるしね。小麦は耳はもう全く聞こえないみたいだけど、アンチノールの効果か手脚の調子は絶好…

美味しいものがいい

昨日から流動食をシリンジでのご飯にしましたが、最初にあげたロイヤルカナンの流動食がお気に召さなかったようです。人間の赤ちゃん用の離乳食、フリーズドライのタラと、フリーズドライのお粥で作ったのは、あまりイヤイヤせずに食べてくれました。元々、…

怒ってます おれ

この方が、大変お怒りなのは…とうとう今朝から全く固形物を食べなくなり、シリンジで高栄養の流動食を抱き起こして顔を固定して、口に入れられたから。昨日まで、うまうま食べていたオヤツも食べなくなってしまいました。何かを食べたい気はあるみたいだけど…

頑張ってます おれ

高いけど、混ざり物のないお肉中心のおやつを買いました。鳥レバー、ラム、ヤギミルク、馬肉のおやつです。硬すぎず、齧られるくらいで柔らかいドロドロのが嫌いなゴンが今の所、喜んで食べてます。おやつしか食べないなら、少しでもフードに近いやつをと思…

悩みます…

少し良く食べたら下痢気味。お腹が痛いのか、またほとんど食べなくなる。幸い癌の痛みや腹水は出ていないようです。しゃべれないから実際には痛みがあるかないか分かりませんが。癌のせいというより、正しく⁈老衰の道を歩いてる気がします。そろそろ選択をし…

母ちゃん寝かさない部

ゴンさん、夜中2時 喉乾いた!朝5時 ウンチ出た! 朝6時半 オレ起きました!のお知らせ。6時半の呼び出しは父ちゃんに任せましたが。母ちゃん眠いです…。昨日は小麦姐さんに会いに行きました。ゴンはおでかけが楽しかったのか昨日は少しずつですが、ここ数日…

食べません

もうほんとに、良く生きていれるなってほど食べません…。水は良く飲みますが。食べないからウンチも2日に1回くらい。でもちゃんと、母ちゃんウンチ出た!って呼ぶ。今の食生活からは下痢でもおかしくないのに、わりといいウンチなのが救い。食べる気はある…

秋桜とアタシとオレ

昨日は暖かかったので、延期していたおでかけを♪去年の2月頃に梅を見に行った公園です。下が芝生で、ワンコOKなのです。ふたりとも嬉しそうに見えます♪小麦はアンチノールというサプリが効いてきたのか、前足も後ろ足も痛くなさそうで走りまくってました!こ…

昨夜は…

オムツをして様子を見てたら、ウトウトしてたので、私は二階のベッドに行きました。もし、すぐ鳴くようなら布団を持って降りてくるつもりで。深夜3時まで夜鳴きせずでした。3時に呼ばれ起きてきてみたら、喉乾いたと水を飲み、ウンチもして、オシッコもたく…

今夜も寝かさないゼ

寝かせてもらえません。ゴンじぃさんに(笑)1日の夜から、なんだか私達が寝る時間になると、お目目ランラン☆危険な予感はしましたが…おやすみして40分くらいで、おいっ!と呼ばれ、起きてきてみたらなんでもない。寝なさいね。と二階に行くと、また小一時間…

老犬ふたりなので

記念日のおでかけは延期です。寒さにプラス小雨…。骨皮ゴンは寒いだろうし、関節痛持ち小麦も痛くなりそうだし。私も膝と捻挫跡が痛みます。やーねー年寄りばかりで(笑)と、いう訳でみんなでのんびり♪もう、ひたすら可愛いふたり!ふたりとも歳とったな〜…

明日は…

入籍記念日なのです♪出会って1年目に、出会った日に入籍しました。結婚式記念日と入籍記念日があります。今日は老犬話しではないので、間にふたりの若い頃の写真を。出会って9年。入籍して8年。私がバツをつけ東京から小麦と戻り、もう一度結婚って気持ちは…