老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

金木犀

金木犀が香り始めると秋だな〜と思いますよね。

しかし、暑い!秋にあるまじき湿度…。

ゴンさんは、ここ2日暑いのにあまり水を飲まない。老犬は喉の渇きに鈍くなるから飲ませないとです。とか老犬介護にはありますが、自分が飲みたい時じゃないと飲みません。

水飲み器を手で払います…ベッドが濡れるのでやめてくださいよ〜。

ネットで調べたら飲水量の計算式があり今のゴンだと、だいたい1日1リットルくらい。

調べてみたら、だいたいそのくらい飲んでる。喉渇けば言うので、まだ強制する必要はなさそうです。

昨夜も夜中にちゃんと呼んだし。

昨夜、明日はちゃんと水飲んで、ドライフードもちゃんと食べるのよ。と話したからか、今朝は朝からちゃんとドライフードを食べ、水もマメに飲んでます。

私の言葉をちゃんと理解したのね!天才よ!お利口よ!すごいね!と朝からバカ褒めしておきました(笑)

f:id:komgon:20160928141854j:plain

褒められた後の顔が好き♪

なんとなく偉そうで自慢気でキリッとした顔( ̄^ ̄)

可愛いより、すごいね!が好きらしいです。