老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

現在のゴンご飯

前日の夜に、ロイヤルカナン消化器サポート高栄養をカップ60くらいをカップ60くらいの水でふやかします。

1日4.5回に分けて食べます。

葛粉小さじ1に水40ccを入れ、緩い葛あんを作り、1回分ふやかして潰したフードに混ぜて人肌の温度に。

そのままはあまり好きではないので、人間赤ちゃん用のフリーズドライのカボチャや鱈。ペーストのサツマイモなどとヤギミルクを入れて。

食べられる時にはシリンジ30を2回。あんまりいらない時はシリンジ30で1回。

食べられる量は少ないですが、下痢止めと消化酵素の薬を止めたけど、だいたい1日1回いいウンチが出てます。

葛の効果か?犬乳酸菌を混ぜてるからか?下痢にならないのはいい事です。

水は朝散歩前に自主的に飲みます。その後はあまり飲みませんが、ご飯にかなり水分があるし、オシッコの量を見る限り脱水はなさそうです。

圧迫排尿はやっぱりイマイチわかりません。でも自主的に排尿も出来てます。

昨日は小麦に会いに行きました。小麦に顔を舐められ、怖がってました(笑)

f:id:komgon:20161126174847j:plain

子分、どうよ?と優しくしてるように見えます。

f:id:komgon:20161126174951j:plain

ふたりの可愛い姿に母ちゃんメロメロよ♪

シリンジでのご飯は、大変ムカつくらしく食後にウーウー文句言ってます(笑)