老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

ご飯食べない第3期

先週のなかばくらいから、全くドライフードを食べなくなりました。

ハム、ソーセージ、肉などを混ぜても一口も食べない。

ウェットフードもちょっと舐めるだけ。

パスタ、うどん、ご飯はまあまあ食べる。ジャーキーのようなエアドライというフードは少し食べる。

私が作ったクッキーは食べる。

焼いた豚肉は食べなくなりました。ヤギミルクで煮た鶏肉は食べる。

日曜日の病院で、かなり肝臓癌が大きくなってきていると言われました…。

もう食べるなら食べられる何でも。の段階にきたようです。肝臓癌の大きさで胃が圧迫されて食べられない。少しずつ、食べられるものを。食べたい気持ちはあるから。美味しいもの。栄養があるものを。

f:id:komgon:20161026121218j:plain

お散歩は行きます。体力が落ちてきたから短めに。お水はちゃんと飲んでます。

私達が夕食の時には車椅子に乗って参加します。ゴン用に味なしのオカズを作ります。


今回のご飯食べない期は、かなり深刻かもしれない。

癌が発見されてから約10ヶ月。いつ何があってもおかしくない。…でも覚悟なんで出来ないよゴン。もう充分頑張ってる。でもまだいてほしいって望んじゃう。

f:id:komgon:20161026122215j:plain

まだ目力あるし、お鼻もツヤツヤ、よく湿ってる。介護に文句言う元気も夜中に大きな声で私達を呼ぶ元気もある。

きっと本犬も、まだ逝く気はないみたい。もう少し一緒にいてくださいゴッちゃん。