老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

閉所恐怖症?

保護した時から、そんな感じはありました。

リビングを閉めきるとパニクって外や玄関に行こうとするんです。

歩けるうちはまだ良かったんですが、後脚が立たなくなった今は危なくて。

昨夜、暑いからクーラーをつけてリビングを閉めたら、おやすみって言って15分後、リビングから鳴き声。

もうオレ家出してやる!くらいの勢いで玄関に向かうから無理矢理引き止めザブに戻しました。

分離不安症ではないです。リビングが解放されていれば大人しく歩き回ることなく留守番出来ます。

締め切ってても私がいれば大人しく寝てるんですが…。顔上げてちゃんといるね?ってチェックを定期的にしてますが。

閉じ込められてた過去のトラウマでもあるのかな?拾った時、痩せてて臭くて、だったけど寝イボや寝ハゲは全くなかった。下が硬くない場所に閉じ込められてたのかな。

しかし、困りました。買い物も行けないわよ母ちゃん。

一緒に車に乗せて連れて行くが最終手段ですが、クーラー付けても車の中は心配な時期なのよ、ゴン。母ちゃんのクーラーの効きが弱い軽だし。田舎の駐車場は日陰なとこなかなかないし。

f:id:komgon:20160804113353j:plain

耳が変な方向でカツラみたいよゴン。あなたを閉じ込めて出さないなんて事は私達はしないわよ。


で、不思議なのは車の中ならひとりで平気。リビングより狭いのにね。

わかんないわ〜。困ったわ〜。