老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

小麦の鼻

f:id:komgon:20160523162650j:plain

わかりますかね?小麦のお鼻、ガサガサでひび割れてるんです。

f:id:komgon:20160523162814j:plain

遡って写真を見ると、約1年前くらいからかな。

本犬は元気。匂いもわかるし、痛くも痒くもないらしい。何度か病院で相談したけど全身しらべても、特にこの鼻に関わるような病気はないらしい。

ネットで調べまくったところ、どうも角化症かなと。歳とると人間も踵とか肘とかガサガサになるじゃないですか?

要するに、老化…。

まあ14歳過ぎましたからね〜。

一応、白色ワセリンを塗ってますが最近ひどくなってしまいました。なんとなく、ポロっと取れそうな感じもあるんですがね。

私の父母が心配するので、明日もう一度病院で相談してみます。一説には亜鉛が足りないこともあるらしいので、調べられるなら調べてみようかね。

ガサガサのとこにゴミ?がついて、せっかくの美人なのにハナクソみたいで残念だしね〜。

f:id:komgon:20160523163849j:plain

耳が大きく、目も大きく垂れ目だけど、純血柴です(笑)血統書に笑ってしまうような立派な名前ついてます。