老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

QOL

昨日はまた病院でした。
体重が1週間で、0.8kgも落ちてしまいました。
拾った時、15kgくらい ガリガリ
その後甘やかしまくりで、19㎏近く 太らせ過ぎ 病院で怒られる
癌発見 今年1月 17.6㎏くらい
先々週 癌大きくなる 16.4㎏
昨日 15.2㎏

拾った時くらいになってしまいました。
癌の大きさは変わらず。針を刺しての検査は残念ながら、効く抗がん剤はない種類の腫瘍でした。抗がん剤治療はしないことにしました。
食べられること。散歩行けること。に重点を置いてのゴンのQOLを大事にしていくことにしました。
痩せてしまったのは、ステロイドの副作用もあるようですが、毎回ご飯を楽しみにして、美味しく食べてることから継続。摂取カロリーをあげたいけど量は食べられないので粉末ヤギミルクを追加してみてます。
次は10日後に病院。体重維持か増加が望みだけど、痛みが出ないといい。

f:id:komgon:20160516153825j:plain

オレ痛恨のミス。大事なおれザブをウンチで汚してしまいました。ただいま洗濯中。

f:id:komgon:20160516154036j:plain

やっちまったな〜。すみませんって落ち込み方をする。

いいのよ。洗えばいいんだから。待っててね。綺麗にして夜寝るまでには返すから。

f:id:komgon:20160516154240j:plain