老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

検査結果

肝臓の腫瘍が、かなり大きくなり胃を圧迫してるようです。

腫瘍がさらに育ち、胃をさらに圧迫することはありえるけど、完全に塞ぐというのはないらしい。

前回ステロイド注射で効果があったのでもう一度注射。

少しずつ柔らかいものを何回にもわけて食べるようにって。


外科的な手術で腫瘍を取るのが一番いいけど、体力とくに心臓が怖くてそれは難しそう。

もしかしたら効くかもね、の抗がん剤を飲むか?

最悪食べられないなら、胃にチューブをつけるか?

ひとまず食べられないことには、抗がん剤を飲むのもムリなので、ステロイド注射の効果を見ながら、また明日病院です。

f:id:komgon:20160507155320j:plain

綺麗なまつげ縁取り目と、高級ベルベットな手触りの垂れ耳が大好き


食べられない割には、血液検査結果は悪くなく私達も先生もひと安心。

ステロイド効きます。早速帰宅して、食べました。