老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

病気の話し

きっと飼主さんによって、とらえ方は様々で、どれが一番いいのかはずっとわからない気がするけど、ゴッちゃんの病気の話しです。

f:id:komgon:20160330160017j:plain

梅とオレ


昨年11月頃の健康診断で肝機能数値が急に上がりました。月に1度の血液検査をしつつ薬を飲んでましたが、下がることなく上がりばかり。なんだろうね、歳かなと薬を飲んでました。

今年1月の定期検診で心臓に雑音が見つかりました。

近所の病院で、丁寧だし親切でいいとこでしたが、心臓の時に特に検査もせず投薬という話しになり、少し遠いし金額はかかるけど専門の先生がいる病院に行ってみようと初めて思いました。

f:id:komgon:20160330160614j:plain

八重桜とオレ 去年です


結果は、肺高血圧という病気でした。拾った時にフィラリアになっていたんですが、軽度だったため薬で駆除できたんですが、過去フィラリアになってた子がなりやすいらしいです。詳しく話すと長くなりますが、これは薬がとても合い劇的に散歩の調子があがりました。


歳だから散歩のペースが落ちたのかなと思ってましたが、病気のせいで心臓が苦しかったようです。


よし!ついでだ!と肝臓のCTも決行。

結果は…肝臓癌 肺に転移ありでした。

f:id:komgon:20160330161825j:plain

たんぽぽとオレ 


つづく…