老柴ときどき故雑〜老犬闘病物語

柴犬 小麦15歳クッシング症候群(拾い犬ゴン 自称16歳肝臓癌 肺癌で2016.12.29旅立ちました)

ブログ引越しました

はてなはコメントがし辛いとの意見が多かったので、livedoorに引越しました。読者になってくださった皆様には、申し訳ありません。 変更をよろしくお願いします。http://blog.livedoor.jp/komgon/引き続き、よろしくお願いします。

お彼岸ですね

ゴン、そちらはいかがですか? 足も不自由なく動き、体も痛くも辛くもなく快適ですか?最近、あまり夢に出てくれなくて寂しいです。 父ちゃんは、ゴンも色々忙しいんだろって。次の準備で忙しいなら寂しいけど、我慢します。小麦姐さんは元気です。 母ちゃん…

呼んでみる

あ〜可愛い♪ にほんブログ村

ボルゾイ気分〜故雑メモリー

ゴンはうちに来てから散歩を覚えました。赤ちゃんな肉球に、全く筋肉のない足。拾って1ヶ月くらいの時、肉球が剥けてしまったくらい歩いたことがなかったようでした。肉球が剥けても散歩に行くと言うくらい好きになりまし。田舎なので、車のこない走れる道は…

さあ、皆さんご一緒に

タルトと言えば… はいっ!キルフェボンー♪東京にいたのに、人混み嫌い。下町最高!だった私。 田舎に帰ってから、行っておけば良かったと思う店は多数…。旦那が東京出張が増え、さらにその場所にはキルフェボンがあるじゃない⁉︎ と、言うことで、強制ホワイ…

闘病のない日々

鯛のアラを買いまして、流水で洗い、軽く焼き、身をこそげ取り、骨で出汁をとります。 濃厚なスープができたら、白菜とマッシュルームと身でリゾットを作りました。絶品! 軽くの塩と、少しバターとチーズで仕上げたら。もう絶品! 鯛アラは大変大きく安く、…

あの日

職場で、初めて地面がウネるのを見た。 小麦とゴンが心配だった。 実家に行き、小麦と両親の無事を確認して、うちに帰ったら、ゴンがいなかった。散歩のセットがなくなっていたから、旦那と散歩に出たんだと思った。 旦那とも電話は繋がらずだったけど、旦那…

ピンクなあの方

ピンクイチゴな首輪に、ピンクのリード。ピンクな洋服。 ピンクなレインコート。…大丈夫かしら?ご近所で、呼ばれてないかしら?パー子って。にほんブログ村

どうも、オレです

こんにちは。おれ、ゴンです。 残念ながら去年の12/29に逝っちゃいましたが。 最近、このブログを見に来てくれる方が増えたと聞いたので挨拶に来たのよ。 2009年6月30日、家の前の道に寝てるとこを母ちゃんに声かけられました。赤い汚い首輪してたから迷子か…

ハイテンションばばあ

楽しそうです♪小麦のお誕生当日は天気が良くなかったので、昨日ドライブしながら公園に行きました。 初めての公園ではしゃぎ、ハイテンション・ハイスピードで歩き、飛び、転ぶ…。 顎下をちょっと擦りむきました^_^; でも元気!楽しいらしい♪ほんとに調子が…

とか、言いながら

老犬闘病物語とか言いながら、今現在は落ち着いてしまってます。 いいことですが。 しばらくは、うちの老柴の小麦かわいいでしょう♪と、故雑のゴンくんかわいかったのよ♪なブログになりそうです。 あと、私のろくでもない話(笑)どうぞよろしく♪ 今年の梅と…

春だから⁈

春先になると、歯が浮いた感じになったり歯茎が弱くなったりしませんか? 旦那さんは共感してくれませんでした…。 ワンコで言うとこの、換毛期みたいなもんだろうと私は思っております。そうか⁈サシの多い肉はだいぶ前にダメになりましたが、先日はとうとう…

☆祝☆15歳♪

今日で15歳になりました! ワンコ芋ケーキ贈呈!今年の年明けに肝臓を一部切除する手術を受け、術後の経過が悪く、貧血、腎臓機能低下を乗り越え、見事に復活!無事に誕生日を迎えることができました。 今年のプレゼントは、ピンクの豚ちゃんのおもちゃと可…

2回目の月命日

ゴンくん毎月29日が月命日だけど、2月の月命日は28日になったね。母ちゃんが夢に出てよ〜ってうるさいから、昨夜は夢に出てくれたね。嬉しかったよ。夢の中のゴンは後ろ足を引きずらず、歩いてるね。 ガリガリの痩せた体じゃないしね。 ゴンの、クリクリアー…

あのニャンコ

あのニャンコに会いに行って来ました! このニャンコです♪ 鬼怒川に泊まり、日光江戸村に行って来ました。去年の小麦の誕生日3/2に、小麦とゴンを連れて初めて犬連れお泊まりに鬼怒川に来たね。 初めての経験で、持参したお気に入りのザブの上で自閉してたよ…

ゴンクマちゃん再び

2/17に無事⁈49日も過ぎ、喪が明けたので久しぶりに旦那様と2人でお出かけします。ゴンクマちゃんも連れて行って、抱いて歩けばゴンくんも一緒よね♪ …。 透明犬になったゴンくんは、もうどこでも一緒に行けるんだよね。 母ちゃんの右側。父ちゃんと母ちゃんの…

替わりはいない

昨日、母ちゃんは気付きました。ゴンがいなくて寂しくて、きっとまた優しい男子ワンコを飼ってしまうでしょう。寂しさは紛れて、可愛さに癒され、楽しい日を過ごすようになるでしょう。でも、ゴンにまた会いたいなって思って、ゴンを愛おしく思う気持ちは消…

犬はいいのよ かわいいから

若い頃の体重に戻っても、なんだか色々負けていてシルエットがダメダメ。 あ、母ちゃんです。体重戻ってないし。 10年前 若っ!! 3年前 1年前今回の年明け手術・入院・通院で去年の夏より2.5kgも痩せた小麦。 10年前よりも痩せてしまいました。 少しずつ戻…

ひどくない⁈by故雑ゴン

母ちゃんブログタイトル変えたの。おれ、故雑⁈…ひどくない⁈故ゴンくん、なんかね今はねミックスって純血同士のコを言うらしいよ。だから、残念ながらゴンは正しい雑種なんだ。仕方ないよね。さて、「月末に犬を拾う家」の話。今、私が旦那と住んでいる家。…

小麦様、完全復活!

昨日は小麦、2週間振りの病院でした。貧血、肝臓絡み、腎臓絡み、すべて正常値^_^‼︎良かったよ〜!良かったね〜!先生も喜んでいたね。あと1週間で15歳。よくここまで回復したね♪クッシングと甲状腺のお薬は継続だけどね。お誕生日に犬ケーキ食べていいって☆…

どうゆうこと⁈

カラダすこやか茶の割引券を旦那がくれました。すこやかな体じゃないから?笑い過ぎ!ふたり!まあ、心もすこやかじゃないのです。ゴンを思い出し前触れもなく、急に泣く。夢に出てくるのは、ほんとに出てくれてるのか?願望が見せるのか?でも、ほんとに出…

ちゃんとやるオレ

49日、母ちゃんの夢に出て来てくれました。何する訳でもなく、ずっと右側に尻尾ふりふりニコニコ付いて歩いてる。ただそれだけの夢でした。あー側にいてくれてるんだなってわかったよゴン。どんだけ泣かせるの⁈あー!もう早く帰って来なさい!毎日泣いていい…

49日

愛おしい愛おしい、可愛いゴン大好きだよゴッちゃんが大好きだった唐揚げを作るからね

小粒柴

小麦はかなり小さめな柴です。豆ではないのですが、お母さんが小さめだったからか小粒です。ゴンは全盛期約18kgの中型犬でした。小麦は色々ゴンの半分より少ないです。1番太ましかった時期に8.5kgまでいきましたが、今は6.4kgくらい。ベスト体重は6.8kgくら…

柴なので…

小麦はかなり元気になりました^_^ごはんもちゃんと食べ、トイレ回数も落ち着きだし、前の元気だった頃のペースに戻りつつあります。あと3週間弱で15歳の誕生日。無事に迎えられそうです。我がワンコが可愛いのは当たり前です。しかしながら、我がワンコなが…

ゴンクマちゃん

生前ゴンが抱き枕にしていたクマちゃん。今はゴンの代わりに私達の側にいます。ゴンくんが生前使っていた車椅子。手放すことも出来ず、まだ置いてあります。小麦に会いに行かない日は、下手すれば一歩も家から出ず…。ゴンなしで散歩するのはなかなかね。で…

いつか、そんな日が来る⁉︎

ゴンを見送ってから、しばらく、納豆が食べられなくなりました。ゴンは納豆が大好きで、私が食べてると寝たきりながらもキラキラした目で待ってました。納豆に反応して急いで顔を上げるオレ(笑)消化が悪いから、一粒ずつ潰して、ほんの20粒くらいを少しの…

父ちゃんの見た夢

実はオレ、16歳だったのよ。 父ちゃんと母ちゃんには、感謝してるよ。オレってさ、じっくりマイペースだったじゃん?だから、アレはちょっとトラウマになったんだよね。という夢を見たそうです。最後の話は、どうやら何か食べ物の話らしいのですが、何のこと…

哀しい日でした

前の職場の部下のコが、30歳で亡くなりました。癌が見つかって約2年。あっという間でした。私が職場を辞めた後、病気のことを又聞きし、なんて連絡したらいいがわからず、落ち着いたらまた連絡しようかな。なんて思っていたら、亡くなったという知らせでした…

女子だわ

昨日は、1週間振りの病院でした。点滴を止めてから1週間。腎臓数値はどうか?先生もドキドキな再検査。…結果は、すべて正常値!良かったね小麦♪腎臓の薬は止めてみて、また2週間後になりました。腎臓サポートのご飯だけで、保てていけるといいな。 小麦の担…

お嬢様で、おばあ様

腎臓サポート缶詰は飽きたらしく、今は腎臓サポートカリカリです。で、そのままだと大きくて噛めないんですって。一粒ずつ潰して細かくしてます。お嬢様⁈おばあ様⁈…どっちもよね(笑)私の母、小麦のばぁばになりますが。が、小麦にセーターを編んでくれまし…

思い出話

ばっちりアイラインの大きな目が可愛いコでした。最初に迷子かと思い保護し、近所のコならこの辺の動物病院に通っていたかも…と健康診断を兼ねて近所の病院に行きました。診たことありますか?と聞いたら、ほんとによくいる雑種で、わからない。と言われた、…

気が抜けたのかしら?

ゴンを見送り、小麦の手術と術後の腎臓数値でわーわーして。月曜日の検査でも腎臓数値は正常値だったので、飲み薬と腎臓用のご飯で経過観察になりました。やっと、あーひと段落。って感じです。心配していた胆嚢、胆泥症ですが、肝臓の手術をした時に、先生…

ピンクな男

ご近所の唯一のガールフレンドだったコのお母さんが、ゴンにお花とおやつを届けてくださいました。どうしても、ゴンくんはピンクのチューリップってイメージだったの。とピンクのチューリップとピンクの薔薇をくださいました。右端のです。月命日に、可愛い…

月命日

もう1ヶ月⁈まだ1ヶ月⁈早いのか遅いのか、よくわからない1ヶ月でした。寂しさと悲しさは薄れません。いつでもすぐ泣いちゃいます。でも思い出すのは可愛いところ、幸せそうだった顔になりました。暗い顔した痩せたコが、いつの間にかよく笑うコになりました。…

小麦その後

毎日の皮下点滴通院は、昨日まで続きました。毎日、皮下点滴をし、腎臓の薬を飲んでも数値が上がってしまいました。毎日通院も大変だから、自宅で皮下点滴ができるように私が勉強して覚えることにしました。先生指導のもと皮下点滴をやってみて、よし!もう…

まだまだ通院

日々、少しずつ良くなってきてるな。とは思うけど、まだ貧血も腎臓の数値も正常値ではないんです。毎日の皮下点滴と2.3日に1度の血液検査は続いてます。あと、1ヶ月と少しで15歳を迎える小麦。まあ、すぐに復活!できる歳じゃないし。手術も術後も実はちょっ…

アニコムさん、ありがとう

小麦の手術、入院は保険に入ってなかったら約40万。保険が適用されて約20万でした。…うん、命と引き換えなら安いわ。安いわよ、うん。…安かないけどな(笑)ほんとに保険に入っていて良かったです。保険のおかげで、ゴンの時も、ちょっとでも様子が違うと思…

お帰り小麦!

昨日の輸血により、貧血はかなり改善されました!後は、抜糸となぜか腎臓の数値がちょっと高いので皮下点滴を受けに通院します。入院しててもやることは同じだから毎日通院出来れば帰っていいよ。と今日、退院になりました^_^とにかく疲れてるいるようで、帰…

ゴンロス

12/20これが小麦姐さん家に行った最期。12/27ほんの少しだけ車椅子で散歩。これが最期の散歩でした。みんなに、ゴンくんは精一杯お世話されて幸せだったよ。飼い主さんも後悔ないでしょう?って言われるけど、後悔だらけです。病気で弱っていくゴンに、頑張…

小麦は輸血

小麦は貧血が緩やかに進行してしまっていて、改善の兆しが見えません。今日、先生と話し合い輸血をすることにしました。明日良くなる兆しが見えるといいのですが。輸血中の小麦ペットロスはどうしたらいいのでしょうね。なんだか今日は特にゴンがいないのが…

小麦 入院6日目

かなり元気になりました♪ただ…貧血が改善されずに入院はもう少し長くなりそうです。輸血するほどでもないみたいですが、改善されないのが心配。他の数値は落ち着いてきてるんですが。抜糸まで入院かもね。早く帰って来てほしいけど。かなり痩せてしまいまし…

小麦 術後3日目

10日火曜日に手術をして、今日で入院3日目。昨日くらいから、意識もはっきりし、ちゃんと私達を認識するようになりました。一昨日は、目線もあわず、私のことも良くわからないようで心配しました。昨日は、じぃじとばぁばも一緒に見舞いに行きました。自分も…

小麦、手術その後

昨日、約2時間にわたる手術は無事に終わりました。麻酔から覚めてボーとしてましたが、起きてる姿を見て、ちょっと安心しました。肝臓の約1/6を取りました。どうか病院から急変なんて電話が来ませんように…と祈りながら朝を迎え、今日のお昼くらいに会ってき…

小麦、今から手術です

少しずつ、良くなる兆しが見えてたんですが、昨日病院から帰って様子がおかしくて。夕方また病院に戻りました。気持ち悪い?痛い?のか、小さく鳴くを繰り返してました。エコーで見たら、肝膿種が大きくなってしまってました。投薬で様子を見てと思ってまし…

小麦その後の様子

毎日、通院して点滴と投薬してます。肝臓の数値は少し落ち着いてきました。ただ…貧血がひどくなっていくばかりで、このままなら輸血をすることになる。というとこでした。今日の検査で、また貧血が進んでいたら輸血する予定でした。でも、昨日の数値とほぼ同…

初七日と小麦

去年5月、公園で。なんだか可愛くて好きな写真♪もう初七日です。早いです。まだゴンがいない事実に慣れなくて母ちゃんはまだ毎日泣いてます。 あんまり後悔したり、泣いたりしたらゴンくんを引き止めちゃうかなって思うけどダメですね。やっと少しだけスマホ…

明けましたね

大晦日、無事に葬儀も終わり、ゴンの骨を引き取りながら、小麦の家へ。引き取った、お骨はほんとに少しだけ。合同埋葬のお墓にしたのです。先代のさくらもそこにいるし、誰とでも仲良くして、ワンコもニャンコも大好きなゴンだから、寂しくないしね。そのま…

お花をいただきました

お世話になっていた、Wさんご夫妻からゴンくんにお花をいただきました。良かったね、嬉しいねゴンくん。旦那の会社のFくんも、ゴンのこと思ってくれてるよ。嬉しいねゴン。昨夜は、ゴンくんと父ちゃんと母ちゃんで3人で寝ました。今日11時から、お葬式です。…

いいコでした〜最期の写真

昨夜のブログを書いた後、22時20分頃にゴンくん逝きました。酸素室で落ち着いてるかなと思っていたら、急にソワソワしてワォンって鳴いて。起きたそうな素振りだったので、父ちゃんが抱き起こし、私が顔を支え酸素マスクを鼻にあてていた時でした。穏やかな…